プラウドが生まれる街(第16回)都心随一の豊かな水と緑に心癒される街:金町

カジュアルに楽しむ本格イタリアンとレトロな空間のなごみカフェ

都内の名店で修行したシェフの極上イタリアン:イタリア食堂 ピアチェーレ

「金町」駅北口から歩いて5分。商店街の一角にひっそりたたずむのが、「イタリア食堂 ピアチェーレ」です。六本木「サヴァティーニ」ほか都内の名店で修行を積んだ、シェフの有山達也さんが腕をふるい、ご両親とともにアットホームなサービスを提供し、人気を集めています。「車椅子やベビーカーを押したお客さんにもくつろいでもらえるように」と、ゆったりとったスペースが優しい雰囲気をかもし出し、気軽に楽しむ本格イタリアンとして、ファミリーだけでなく仕事帰りの方など、リピーターで賑わっています。

評判のランチは5種。ゆであげスパゲッティ、リゾット、ペンネなどから選べるメインに、サラダとドリンクがついて850円〜980円とリーズナブルなうえ、大盛りも無料なのがうれしいですね。ディナー限定のピッツァは、店内に置かれた石窯で焼かれ、パリッとした薄焼きの生地に、新鮮な具材とたっぷりのチーズがマッチした風味。シェフ厳選のイタリアンワインやカクテルといっしょにどうぞ。

<DATA>
所在地:東京都葛飾区東金町2-18-1
TEL: 03-5648-5337

イタリア食堂 ピアチェーレ
 
珈琲達磨堂

レトロな空間で味わうこだわりコーヒー&軽食:珈琲達磨堂

水元公園のそばで、緑の暖簾が目印のダイニングカフェ「珈琲達磨堂」。ステンドグラスと、大正ロマンの風を感じるレトロなインテリアに目を見張ります。元々ここには、オーナー細谷稔さんのご両親が経営する「だるま食堂」があり、当時の店名を受け継ぎ「達磨堂」にしたのだとか。ご自身のコーヒー好きが高じてカフェを開店したという細谷さんは、おいしいコーヒーについて、「甘み」をひとつの要素にあげています。「酸味や苦味は、豆の種類や産地によるところが大きいのですが、ほのかな甘みが出るか出ないかは、淹れ方次第なんですよ」と細谷さん。酸味、苦味、甘みのバランスの取れた味わいが身上だそうです。

コーヒーや紅茶に加え、パリッと焼かれたパンから具がこぼれるほどボリュームたっぷりの「クロワッサンサンド」、ケーキやプリンなどスイーツも充実し、地ビールも楽しめることから、時間を問わず、優雅な時間を過ごすために訪れるお客さんでいっぱいです。壁にずらりと並ぶ、さまざまな色や形のカップも必見です。

<DATA>
所在地:東京都葛飾区水元5-17-13
TEL: 03-3609-4497

プラウドクラブへのご入会はこちら

物件ホームページはこちら