Feature ―特集―プレミアムクラスの戸建ての空間を体感できる!
≪プラウドシーズンギャラリー駒沢≫

野村不動産の戸建てシリーズ≪プラウドシーズン≫。プレミアムクラスの高額戸建てを扱う拠点として≪プラウドシーズンギャラリー駒沢≫が、東京世田谷区駒沢にオープンしました。物件をイメージした「コンセプトルーム」の一部(※1)のほか、本ギャラリーで扱っている≪プラウドシーズン≫の物件の特徴についてお伝えする「コンセプトスペース」、室内や外観の詳細を映像で確認できる「VRシアター」と盛りだくさん。「一戸建てでここまでのギャラリーは初めて」と語るベテラン住宅ジャーナリストが訪問し、リポートします。

プラウドシーズンの街並みを模した空間で、
複数の戸建て物件を検討することも可能

近年マンション業界では、複数の物件を一度に検討できる「総合ギャラリー」の開設がトレンドとなっていますが、《プラウドシーズンギャラリー駒沢》は、全国的にも珍しい戸建専門の総合ギャラリー。東京23区内、城南・城西エリアなどで展開されている野村不動産の建売戸建て《プラウドシーズン》の販売拠点として世田谷区駒沢にオープンしました。

現在、ギャラリーでは≪プラウドシーズン等々力コート≫、≪プラウドシーズン久我山五丁目≫、≪プラウドシーズン世田谷赤堤≫、≪プラウドシーズン等々力 壮景の街≫などの物件が紹介されており、複数物件を同時に検討できます。

国産木のダイナミックなヘリンボーン壁に囲まれた受付を進むと、通路には緑の植栽や重厚な石垣が。これは実際の素材を使って街並みを再現したもので“≪プラウドシーズン≫の世界観を体感してほしい”との想いが込められています。

また、接客スペースのテーブルはそれぞれの部屋ごとに異なっており、ウォールナットやメープルなど世界中から集められた天然木の一枚板を採用。《プラウドシーズン》のサステナブルな取組みを象徴すると同時に、新居のインテリア選びにも役立つ空間となっています。

お子様連れのファミリーが気軽に来場できるよう、ギャラリー内にはお洒落な段ボール家具が並ぶキッズルームを用意。プレゼントの「Myおうちバッグ」は、家型ボックスを工作できるデザインペーパー。お子様たちも一緒に「家づくりの楽しみ」を体感できます。

戸建てから始まった野村不動産の歴史や、
プラウドシーズンの特徴がわかる
「コンセプトスペース」。

《プラウド》と言えばマンションブランドを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は野村不動産の歴史は「戸建て開発」からスタートしたことをご存知でしょうか?
ギャラリー内のコンセプトスペースでは、野村不動産の約60年の住まいづくりの歴史がパネルで解説されています。

《プラウドシーズンギャラリー駒沢》で扱う物件のコンセプトは“お客様の未来を想う”こと。
● 住まいの価値を高める「好立地」
● 地域の歴史や景観を尊重してデザインする「ラグジュアリーな街並み」
● 延べ床面積100㎡以上を中心とした「ゆとりある空間」
● 先進性能を採り入れた「ワンランク上の仕様設備」
と4つの条件にこだわり、豊かな未来を育む住まいづくりを行っています。

ブランド設立から約20年、《プラウドシーズン》では、その土地に求められる住まいニーズや時代のトレンドを分析しながら常に進化を続けています。

従来は、南欧風のオレンジ屋根がブランドを象徴的する意匠でしたが、近年はアイアンやグレージュトーンの外壁を採用して都会的なデザインへ。門扉にはセキュリティ性能を高めるオートロックや、不在時の荷物受取りに便利な宅配ボックスをいち早く導入するなど、カスタマーニーズに寄り添うマーケットインの発想でモノづくりを続けています。

床材や壁の質感、設備の仕様を体感できる
「コンセプトルーム」

ギャラリーで公開されているのは、特定の物件のモデルルームではなく、東京23区内、城南・城西エリアや横浜市青葉区を中心とした《プラウドシーズン》(プレミアムクラス)の住空間を体感できる「コンセプトルーム」の一部です。

インテリアコーディネートは、イタリアのブランド、カッシーナが担当。グレージュのフローリングやチャコールのキッチンなど、多彩な色味を使いながらも統一感があり、スタイリッシュな空間が完成しています。

主寝室をイメージした洋室には、ワイドサイズのクローゼットが。引戸ではなく折戸になっているため両サイドに大きく開放することができ、中の収納物が一目瞭然。こうした豊富な収納力も、戸建てのプレミアムクラスならではのゆとりです。

「日本のメーカーの食洗器だと大皿が入らない」との声を受け、キッチンにはドイツBOSCH社の大容量食洗機(60リットル)を標準装備。なんと12人分の食器を一度に洗うことができるため、ホームパーティ後の片付けも楽々です。

また、浴室は1620の大型サイズで長身の男性もゆったり入浴可能。親子で楽しいバスタイムを過ごせそうです。

街並みや室内空間をイメージできる
「VRシアター」

ギャラリー内の「VRシアター」では、竣工後の街並みや外観のデザイン、各住戸の室内の様子などを大画面で確認でき、リアルな画像で事前チェックが可能。
また、すぐに現地を訪れるのが難しい遠距離物件も、仮想空間を体験することでイメージが広がり、検討物件の選択肢が広がります。

従来の建売物件のモデルハウスは展示スペースが限られ、総合的な情報を得る機会が少なくなる点が課題とされてきました。しかし《プラウドシーズンギャラリー駒沢》では、ブランドコンセプトをはじめ、野村不動産が取り組む品質へのこだわりや住まいづくりへの想い、物件ごとの特長、こだわりのデザインや設備について展示・解説されているため、注文住宅を検討されている方も幅広い視点で理想の住まいを比較検討いただけます。

多くの人にとって“一生に一度の大きな買い物”と言われる大切な住まいだからこそ、商品や性能についても知識を深めた上で、じっくり物件を選びたいもの。まずは「住まいに関する学びの場」として、気軽にギャラリーを訪れてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

住宅ジャーナリスト 福岡由美

ファイナンシャルプランニング技能士・住宅ローンアドバイザー。大手生命保険会社のOLを経て、自身のマンション購入をきっかけに20年前から住宅ジャーナリストとしての活動をスタート。東京・名古屋を拠点に行っている。全国のマンションの取材実績は2000物件を超える。

※1:「コンセプトルーム」とは、仕様・設備等を表現したもので、取引する物件とは規模、仕様、形状が異なります。≪プラウシーズンギャラリー駒沢≫では、仕様・設備等の参考に「コンセプトルーム」をご⽤意しており、広さや設備、家具のレイアウトなどのご参考としてご覧いただけます。ただし、お部屋の間取りや広さ、仕様設備等は物件により異なります。各物件の詳細につきましては、営業担当までお問い合わせください。

※掲載の画像は≪プラウドシーズンギャラリー駒沢≫のコンセプトルーム画像であり、特定の物件を再現したものではなく、≪プラウドシーズンギャラリー駒沢≫で扱う物件のコンセプトを再現したものです。
※2024年5月28日現在、本ギャラリーでは≪プラウドシーズン等々力コート≫、≪プラウドシーズン久我山五丁目≫、≪プラウドシーズン世田谷赤堤≫、≪プラウドシーズン等々力 壮景の街≫をご案内しており、ご来場はご予約制となります。
※掲載の写真は《プラウドシーズンギャラリー駒沢》を撮影(2024年3月)したものです。
※「コンセプトルーム」内の家具・照明・調度品などは販売価格には含まれておりません。なお、掲載のモデルハウスは撮影時のものであり、今後変更になる場合があります。
※掲載の情報は、2024年5月時点の情報です