野村不動産グループカスタマークラブインテリアセレクション【後編】

住まいの購入時からお引き渡し時、さらには暮らしはじめてからの毎日にいたるまでをサポートする会員サービス「野村不動産グループカスタマークラブ」。【後編】では、実際にWEB サイトをご利用いただいている会員様から、その使い勝手やお気に入りのコンテンツなどについて、お話を伺いました。

お話をお聞かせくださったのはこちらのご家族

T 様ご家族

家族構成:3 人

今後、子ども部屋が必要になることを考え、マンション購入を検討しはじめたというT 様。2017 年3 月のご契約、2018 年5 月にご入居されました。現在は週に2 回ほどWEB サイトにログインをして、ご利用いただいています。

『購入した住まいの状況に合わせた
情報が集約されていて、ありがたかったです』

ーーマイページにログインしてみて、率直なご感想を教えてください。

非常に便利だなと感じました。契約から入居まで、入居後と、購入した物件の状況に合わせて、私たちに今必要な情報が集約されているのがいいですね。
最初に便利だと実感したのは「スケジュール」のページ。内覧会や手続会などの日程って、けっこう前の段階で決まっていくので、案外忘れちゃうんですよね(笑)。初めてのマンション購入でしたので、手続きの詳細や手順、これから準備するものなどがまとめられていることで、入居までの大きな流れを掴むのにも役立ちました。

ーー日程予約機能はお使いになりましたか?

WEBでも予約できるなんて、とても便利ですね。

ご入居までの流れを把握できる
「スケジュール」ページ

ご契約からご入居、ご精算のスケジュールがまとめられ、日付のほかにも、詳細なご案内やQ&A、ご提出いただく書類の見本などを同時にご確認いただくことができます。

『初めてのマンション購入での疑問も
マイページにサポートしてもらいました』

ーーご入居前によく使ったページを教えてください。

「入金実績」のページです。ネットバンキングでの支払いは、きちんと入金できたかが不安になるのですが、WEB 上で確認ができて安心でした。
あとは「契約書類」のページもよく見ましたね。会社での手続時に契約内容が必要になり、「重要事項説明書」がとても役に立ちました。手元に契約書がなくても、スマホでさっと調べられる。紙の書類もありますが、かなり厚みがあるので、持ち運ぶのも探し出すのも大変ですから。

ーーそれでも分からないことがあるときは、どうされていましたか?

契約担当の方の電話番号やお問合せリンクがある「担当者紹介」ページを見て、何度か電話をしました。適切なアドバイスをいただけたので、頼りになる人とつながっている安心感がありましたね。

入金の経過も管理・確認できる
「入金実績」ページ

ご契約後のお支払い(内入金・残代金・諸費用など)に関して、確認ができた順に入金の日付と金額が一覧で表示されるので、お支払いの履歴を一括管理できます。

『物件概要から、フローリングの品番を
すぐに調べられて、とても助かりました』

ーー実際に使ってみて、WEB ならではの便利さを感じたページはありますか?

入居前、フローリングにコーティングをするかどうかを迷っていたのですが、見積もり時に品番が必要ということで、「物件概要」ページでフローリングの品番や素材を調べました。コーティングをすることでアフターサービス対象外になるタイプだと分かったので、しないことにしました。知りたい情報をすぐに調べられるのは、やはりWEB ならではだと感じましたね。

建具や床材の仕様などをまとめて
確認できる「物件概要」ページ

T様が活用されたフローリングの品番のほか、キッチン面材の品番やエアコンの電源電圧、エレベーターの内寸などをとりまとめたページです。ご入居前から詳細な情報が分かるので、家具・家電を揃える際に役立ちます。

ーースマホでご利用になったコンテンツを教えていただけますか?

家具探しの際に、優待の対象になっている店舗の情報をチェックしました。「このあたりで探したら、よいものが揃えられそうだね」って。
エアコンは優待があるビックカメラで購入しましたし、カーテン購入の際には、「FUN LIFE」アプリも使いましたよ。アプリをダウンロードして、お店でスマホ画面を見せるだけというのは、手軽でいいですね。
引越し時に家具や家電をまとめて購入すると、けっこうな高額になるので、こういった特典は非常に助かります。

インテリアにも、家電にも
会員様限定のご優待用アプリ『FUN LIFE』

「FUN LIFE」は、インテリア・家電をはじめとしたさまざまな優待のご利用を便利にするアプリ。有名インテリアブランドの商品が最大10%OFFになるほか、約20ブランドのクーポンも使い放題です。

優待利用アプリ

『暮らしはじめてすぐに役立ったのは取扱説明書。
紙の書類を探し出す手間が省けます』

ーーご入居後によく使われているページを教えてください。

入居後すぐの頃は、「取扱説明書」をよく活用していました。住まいが変わると、当然ながら設備も変わるので、ちょっとしたことが分からなくて。たくさんある紙の説明書から探し出すのは面倒だけど、WEB で一覧になってまとまっていると、すぐに見つけることができます。 興味深かったのは、一括受電システム「enecoQ(エネコック)」のページですね。「食洗機と電子レンジを同時に使うとメーターが上がるね」なんて話を夫婦でしながら、電気使用量の“見える化” を楽しんでいます。

ーー取扱説明書だけでなく、各種申請書類もダウンロードできることを、ご存じでしたか?

それは知らなかったですね。共働きだと、マンションの管理事務室があいてる時間に書類を取りに行くことすら難しかったりするので。
ちょうど自転車を購入する予定で「駐輪場の申し込みをしないといけないな・・・・・・」と考えていたので、早速チェックしてみます。

「各種申請書類」もダウンロードすれば
受け取りの手間が省けます

ペットを飼うときや、自転車の駐輪場を申し込みたいとき、共用部のパーティールームを借りたいときなど、各種申請書類のダウンロードができるページ。マンションの管理事務室が開いている時間に受け取ることが難しいご家族にご好評をいただいています。

「各種申請書類」

『すこし落ち着いた今は、
スマホで特典や優待も楽しんでいます』

多種多様なご優待やイベントなども
スマホでご覧いただけます

暮らしを彩るショッピングやグルメから、住まいのメンテナンス・家事代行などのライフサポートまで、様々なご優待を揃えました。外出先からでもスマホで気軽に店舗情報を確認できます。

ーーご入居前と後では「マイページ」の使い方に変化はありますか?

入居前は、引越しや申請関連など、準備のための調べものがメインでしたので、資料をしっかりと見るためにパソコンを使用することが多かったのですが、今は暮らしをより楽しむために使っているので、スマホで気軽に「マイページ」を見ています。
引越しの片付けも終わり、少し落ち着いた今は、妻と一緒にイベントやキャンペーン、優待などをチェックしています。今日も、優待が利用できるお店へ食事に行ってみようかと話していたんです。

ーー今後はどのように「野村不動産グループカスタマークラブ」のサービスを使っていきたいですか?

娘も外出しやすい年齢になってきたので、一緒にイベントに参加したり、旅行関連の特典なども使ってみたいですね。

新しい暮らしとともに、マイページをご活用いただいているご様子のT 様ご家族。
野村不動産グループカスタマークラブでは、これからもご活用いただけるコンテンツを提供し、
ご契約後もずっとご購入者様の暮らしをサポートして参ります。

※一部の物件で、こちらのサービスが対象外となっているものもございます。予めご了承ください。

※掲載の情報は、2018年11月時点の情報です

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